材料出尽くし感? 《ヒサカキ》

 今朝のテレビ東京「Newsモーニングサテライト」の第一声は、バイデン次期米大統領の追加経済対策発表による『材料出尽くし感』だったような。
 ということは、当面の為替相場はレンジ(一定の変動幅の中で価格が上がったり、下がったりを何度も繰り返す状態)となりそう。
 両建てには、最良の環境かと思うが、さてどうなるか。


 ところで、「みんなのシストレ」での今の設定では、例えば昨年3月の暴落(コロナショック?)のようなことが起これば、瞬間的に資金は蒸発します。もし、強制ロスカットを避けようとするなら、常時300万円余りの資金を口座に寝かせておく必要があります。
 さらに、2008年のリーマンショック並みの大暴落が起きたときは、これの何倍必要となるか、想像するとそれはそれは恐ろしいことです。
 かといって、年金生活の私には、このような大金は持ち合わせておりませんし、また用意できる力もありません。つまり、投資なんてやらない方が良い、ということです。


 過去10年余りの間に「FXなんてもうやめよう!」と幾度思ったことか。しかし、誘惑からは逃れることはできず、いまだにダラダラとやり続けています。
 他人には「やらないほうがいい」なんて言いながら、私自身は、なんだか、趣味(下手の横好き)になってしまっているような感じです。
 ただ一点、気をつけていることがあります。
 それは、口座に入れておく資金の量です。絶えず瞬間蒸発するリスクがあるわけですから、その覚悟に堪ええる額しか入れて置かない、ということです。
 関西弁の「しゃ~ないか!」と諦め得る額ですが、これがダラダラ続けている原因かも分かりません。


《ヒサカキ(柃)モッコク科》
 

 名前は、神事に使われるサカキ(榊)ではないからヒ(非)サカキとか。「仏さん芝」とも呼ばれて墓や仏壇へのお供えに使われる、とても身近な雑木(ぞうき)である。
 サカキとヒサカキを見分けるポイントは葉縁。
 鋸歯(ギザギザ)があるならヒサカキ、ふちがギザギザしていないならサカキ。

×

非ログインユーザーとして返信する