お墓、どうする?

 先週、「終活(人生の終わりのための準備活動)」というものを考えた。
 人生初の入院であったが、病院のベットに何もすることもなく寝ていると、ついついそういうことが頭の中を巡るものかも、と思う。


 結論としては、すべて捨ててしまえば良い!(余生は断捨離で)となるのだが、ただ一つ捨てられないものがある。
 それは「お墓」だ。
 だけど、お墓ってそもそも何だろう、とふと疑問が湧いた。


 先日、墓(正確には納骨堂)参りに行ったときの、住職の奥さんとの立ち話。
私「子どもたちのことを考えたら『墓仕舞い』というのも考えないといけないかな、と思っているのだが。」 
住職の奥さん「ここは永代供養だから心配しなくて大丈夫。あなたも、若い頃はほとんどお参りに来なかったのでは?」
私「なるほど。確かに婆さんが生きている間は、ほとんど来て無いな。私もここに入れてもらうことになるので、生きている間にできるだけお布施もしなければ・・・。」


 などといろいろ話したが、やはり疑問は残る。お墓って何だろう?


【22/10/22】口座状況・月次損益


みんなのシストレ口座状況( 入金額 900,000円 )

PF(プロフィットファクター)=(3,409,938-900,000)÷ 952,235(評価損)=2.64

損益は次のとおり。

bitFlyer口座状況( 入金額300,000円 交換Tポイント5,400pt )

PayPayボーナス運用

ANDART( 購入額40,000円 )

×

非ログインユーザーとして返信する