【スイス/円】トレード・ノート(03/15~)

(04/27 追記)
 史上最高値です。介入期待で膨らんだ売りポジションをことごとく焼き尽くしての上昇です。まだオーバーシュートの余地は残っているでしょうが、チャートは伸びきった形になると思っており、辛抱強く反落を待ちます。
【スイス/円 日足】

(04/20 追記)
 直近高値170.803円を超えることができず、結構大きな上ヒゲが出ました。トレンド転換(為替介入?)を期待したいと思います。
【スイス/円 日足】

(04/19 追記)
 スイス/円の売りポジションを踏み上げられている個人投資家は、ロスカット注文をどこに置いているだろうか、と調べてみました。
 「みんなのFX」では注文状況を見ることはできませんので、外為どっとコムで見てみると、172.00円にロスカット注文が相当積みあがっていることが分かります。
 ということは、もう一段のリスクオフ相場があると思っていたほうが良さそうです。

(04/19 追記)
 それにしても不思議です。
 下図は「みんなのFX」の売買比率です。この比率は他のFX会社でも同じようなものかと思います。スイス/円は、介入期待からの売りポジションが増え始めた頃より下がらなくなってきました。逆に日々高値更新しています。
 これは、ドル/円やユーロ/円などでも言われてきていることで、個人投資家の売りポジションの膨らみに沿うようにジワジワと高値更新し続けて現在に至っています。
 そして、ロスカット(損切り)の憂き目に合うのですが、FXは「個人投資家の8~9割は負けている」というのは、このようなことをいうのでしょうね。


(04/17 追記)
 今週は有事のスイスフラン買いとなり、円は大きく売られました。最近聞こえてくるようになったブラック・スワンですが、それはいつ飛来し、その正体は何なのでしょうか?
 しばらく様子見の時間が続きそうです。
【スイス/円 4時間足】

(04/13 追記)
 驚きです。「有事のスイスフラン買い」とばかり思っていたのですが、「有事の円買い」となりました。『円』は最弱では無くなったようで、投機筋の円売りポジションの巻き戻しに期待したいところです。
 スイス/円ですが、4時間足の雲下限で一旦サポートされましたが、下抜けると一段の大きな下げが期待できるのでは、と思っております。

【スイス/円 4時間足】

(04/12 追記)
 イランとイスラエルとの直接的な戦争は回避される見込みなのか原油価格も落ち着いているようです。なので、168.396円で売り再トライです。

【スイス/円 日足】

(04/11 追記)
 地政学リスク(イランVSイスラエル)の高まり懸念もあり、167.572円で一旦手仕舞いしました。

(04/04 追記)

(04/04 追記)
 200日移動平均線は相当強力なバリアーとなっているようです。再トライに期待したいと思います。
【スイス/円 日足】

(03/28 追記)
 200日移動平均線が強力なサポートとして働き、しばらくは戻りを試す時間のようです。
 戻りの目途は、統計学の「平均値への回帰(リグレッション)」が当てはまりそうに思うのでBBのMA(168.70円)と予想し、売り増しも考えています。
 日足一目均衡表の雲下限および200日移動平均線の下抜け期待です(マイナス・スワップは痛いですが)。
【スイス/円 日足】

(03/28 追記)
 スイスフラン/円の下げ、どこまで期待して良いのか?
 フィボナッチの38.2%押しの146円、それとも50%の138円?
 スイス中銀の次回会合は6月20日だが、ECB理事会が6月6日、FOMCが6月12日であり、ともに利下げ予想であることから結構激しく動くことを想定。
【スイス/円 月足】

(03/28 追記)
 グッドニュースです。

(03/26 追記)
 やっと4時間足一目均衡表において、遅行スパンが実体(ローソク足)を、実体が雲下限を下抜けてきました。期待したいと思います。
【スイス/円 4時間足】

(03/23 追記)
 またしても4時間足BBの2σ下限でサポートされた形となっています。
 対ドルやユーロでの売られ過ぎで、調整が入ったようです。なので、調整終了後は対ドルやユーロでの売りも狙います。
 また、対円については、利上げに向かう『円』と利下げを始めた『スイスフラン』ということを意識し、じっくりトレードしていきたいと思います。
【スイス/円 4時間足】


(03/22 追記)
 3月末は、レパトリ(海外資金の還流)で円高になりやすい、とのことなので、168.184円で再度売りました。

【スイス/円 日足】

(03/21 追記)
 円最弱過ぎ! なかなか下げきれませんので、168.978円で損切りです(▲35,650円)
 チャンスを待ちます。
(03/21 追記)
 スイス中銀、0.25%の利下げ。期待どおりの結果でやれやれです。
【スイス/円 4時間足】

(03/21 追記)
 スイスフランも先行き弱含んでおり、日銀会合後もそんなに動かないだろう、と高をくくっていましたが、結構踏み上げられ、日足一目均衡表では買いシグナルが点灯してしまいました。本日のスイス中銀会合に期待したいと思います。
【スイス/円 日足】

(03/19 追記)
 日銀会合の結果を受け、かなり踏み上げられましたが、明後日に期待してホールドです。
【スイス/円 1時間足】

(03/19 追記)
 昨夜のNY市場で、一気に4時間足一目均衡表の雲下限を下抜けてきました。もう一段の下げに期待したいと思います。
【スイス/円 4時間足】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 スイス/円、19日からの日銀会合での円高期待から168.334円で売り建てたが、結構踏み上げられてしまいました。
 が、21日のスイス中銀政策理事会での利下げに期待したいと思います。

【スイス/円 週足】

 01/29の171.822円が当面の天井だと見ています。

×

非ログインユーザーとして返信する