【豪ドル/円】逆張りの売り

( 09/09 追記 )
【豪ドル/円 4時間足】

 94.237円の売ポジションは、94.40円のストップロス(▲8,150円)にかかりました。
 しかし、値動きは引き続きレンジ継続です。


 これもトレードの基本中の基本ですが、損切りについてです。
 水上紀之氏「損切りは損失を確定するものではなく、『利益を得るため』の行動です。なぜなら損切りは『相場の見方が誤っていること』『相場に入るタイミングが間違っていること』を教えてくれるからです。」(「FX常勝の公式20」2017 standards)
 なるほど・・・です。では、よく質問されるという「損切りはどれくらいの幅でやればいいのか」の説明は、私にはもう一つピンとこず、「損切りは難しいことも事実」という見出しに納得した次第です。


 建値に近いと損切り貧乏となりますし、遠いと損切りがついたときのダメージが大きくなる。悩ましい限りです。
 もう一つ、リスクリワードというものもあります。トレードにおける「リスク=損失」と「リワード=報酬(利益)」の比率のことです。つまり「その取引で取るリスクに対してどのくらいの利益を見込めるのか」を分析することです。
 リスク リワードなんてトレードは、誰もしたいとは思いませんよね。


 今回のトレードはストップを置く位置が建値に近すぎた、というのが反省点です。
 週明け、今度はストップを94.80円において再挑戦したいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 豪ドル/円、レンジ継続ということで逆張りの売り。ストップは94.40円。

【豪ドル/円 4時間足】

×

非ログインユーザーとして返信する