今年も残り一週間ですか・・・。

【ドル/円 日足】

 今年も残り一週間。「暑くなってきたな~」と感じる頃より何もできなかった一年であったような。そして、年末のポジション整理も必要なし。
 今勉強中のレイモンド・A・メリマンの「 相場サイクルの基本: メリマンサイクル論」に 「また、通常サイクルの終了時に強気あるいは弱気の極端に偏り、相場の反転が近いことを 示すのである。即ち、例えば強気意見が75%以上で大多数のアナリストが強気の場合は、その直後から相場は下落し、また、強気意見が30%以下で大多数のアナリストが弱気の時、相場はその直後から上昇する傾向がある。」とあるが、実感しているところである。
 来年は、専門家の予想に惑わされることなく、自己責任(自分の頭で考えてトレードすること!)でコツコツ頑張っていきたいと思う。
 それにしてもドル/円、危なっかしく見えるのだが、Xmas明けの欧米勢はどう動くのでしょうか?


みんなのFX(裁量取引)

【トルコリラ/円】買い参戦! / 引き続き、膠着・・・。 
【ユーロ/円】トレードストーリー(12/07~)


みんなのシストレ口座状況( 12/23・入金額 600,000円 )

PF(プロフィットファクター)=(2,770,218-600,000)÷ 1,226,714(評価損)=1.77

みんなのシストレ月次損益

×

非ログインユーザーとして返信する