円キャリートレードが盛んになっている?

【ドル/円 日足】

 ドル/円、クロス円ともにジリジリ上げており、日本政府もお手上げ状態のようです。
 先月の日経に「個人のFX取引、過去最大の9000兆円弱 1〜9月」という記事が出ていましたが、私自身も同様ですが、「逆張りを好む」日本の個人投資家の特性から相当の含み損を抱えているようです。
 これを欧米のヘッジファンドがよだれを垂らして狙っている状況です。
 この獲物たちを救う手立ては日本政府による為替介入しかない、と言われていますが、ここに米政府が立ちはだかっているようです。
 日本政府が介入資金を手当てするには、大量の米国債を売らなければなりません。
 すると米金利が跳ね上がり、またしてもシリコンバレーバンクの破綻のような事態が連想されます。
 これは米政府は困るわけで、日本政府としても忖度しなければならないわけです。
 ただし「過度な変動があった場合はやむを得ない」という最低限の合意はあるようです。
 ならば!ということで欧米のヘッジファンドは、「過度な変動」は避けつつ、しかも断続的に円売りを仕掛けることのできる円キャーリートレードを盛んに行っている、ということのようです。


 最近、JINさんのYouTube動画を良く見るようになりましたが、彼がまさに日本の個人投資家の典型なのだろうな、と思っています。

【FX生配信】地獄のミシガンインフレ予想


みんなのFX(裁量取引)

【トルコリラ/円】買い参戦!  引き続き、膠着・・・。 
【ユーロ/円】超短期トレードのつもりが・・・。


 次図は、8月12日の「今更ながらに、ロスカットは大事!」の一文です。

 過去6か月間(23/02~07)惨憺たる有様を表しています。あれから3か月が経ちました。教訓はきちんと生かされているかどうか、見てみたいと思います。


 過去3か月の実績ですが、取引回数80回、勝率51.22%、最大損失率12.70%でした。

 損益率は1.17で、コツコツドカン!も解消されています。ただし、ロスカットが早くなった分、勝率が落ちてきています。やはりトレードのスキルアップが課題ですね。


 ちなみに過去1か月の実績は、取引回数30回、勝率68.75%、最大損失率15.79%。

 損益率も2.67でまずまずのようです。
 ただし、今、ユーロ/円【売】という大きな荷物を抱えています。どこまで辛抱することができるか・・・、ですが、負けるわけにはいかない状況となっています。


【23/11/11】みんなのシストレ口座状況・月次損益
口座状況( 入金額 600,000円 )

PF(プロフィットファクター)=(2,645,719-600,000)÷ 1,587,826(評価損)=1.29

損益は次のとおり。

×

非ログインユーザーとして返信する